夏のキャンプは暑い!
日陰の少ない場所ではテント内に熱気がこもってしまいますよね…
そこで試してみたのが、ポータブルクーラーです。
家庭用の100V電源で動作するので、電源付きのサイトやポータブル電源で使用できます。
今回はEchoFlowのポータブル電源「EFDELTA」で試してみました。
一点注意が必要なのは、起動時に大きな電力が必要となるため瞬間最大1000W以上の出力ができる電源を用意すること。
なので小さいポータブル電源ではちょっと厳しそうですね…。
そしたら排熱ホースと排水用のドレインホースを外まで引き伸ばして準備OK。
あとは電源ボタンを押して起動するだけ
コンプレッサー方式なので、単なる送風機ではなく冷たい風が送られてくるのでめっちゃ涼しい〜♪
操作パネルを確認してみましょう。
左上:電源ボタン
右上:冷風/送風切替ボタン(送風にすれば単なる扇風機として省エネ)
左下:照明ボタン(本体前面のLEDパネルを2段階の明るさで点灯)
右下:風量切替ボタン(風量は強弱の2段階に調節可能)
実際にエアコンとして使ってみると、定格消費電力は250W程度。
電源付きサイトなら気にせず使えますが、ポータブル電源では点けっぱなしという訳にはいかなそうです。
感想
今回は比較的小さめなテントで使ってみたのですが、この程度の広さならテント内も涼しくなります。
ただしクーラーと言ってもスポット的に冷風を送るといった感じなので、大きなテントでは幕内を涼しくするといった感じにはならないかも知れません。
スポット的に自分ひとりだけ涼しくできればOKという場所だったり、車中泊とかで使うのも良さそうです。
関連商品