ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

埼玉県ときがわ町 - 堂平天文台「星と緑の創造センター」

テントを買って初めてのキャンプは、埼玉県比企郡ときがわ町にある堂平天文台へ行ってきました。(2012年9月14-15日)
毎月第二第四金曜日の夜に「星空観望会」が開催されているのです。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574

天文台のすぐ下にはキャンプ場があります。

キャンプ場は

  • ログハウス内:和室「天の川」(定員4名)畳8帖、テレビ付
  • モンゴル式小型テント:「ベガ」「アルタイル」「デネブ」14㎡(定員各6名)3棟
  • モンゴル式大型テント:「シリウス」28㎡(定員10名)
  • バンガロー:畳8帖(定員4名)
  • テントサイト:芝地・5区画

の他

  • 天文台観測ドーム内客室「コスモ」(定員5名)2階客室約40㎡、ユニットバス、トイレ、ベッド5台、家具、テレビ付

にも宿泊可能です。

星空観望会は19:00~21:00までなので、テントサイトで一泊することにしました。

ログハウス内の談話スペース、キッチン、バスルーム、トイレは共用となります。
ただすテントサイト利用だけは施設利用料が安く、バスルームは使えないと言われました。シャワーは利用可能です。

山の頂上なので携帯電話の電波は入りづらいですが、事務所のWi-Fiが利用できます。

星空観望会

ここではキャンプよりも星空観望会がメインです。
ちょっと早めの夕食を済ませたらいよいよ星空観望会です!
天文台へと登って振り返ると関東平野が一望できます。
双眼鏡でスカイツリーも見えました!

そしていざ天文台へ!

堂平天文台の主望遠鏡は、日本光学工業株式会社(現・株式会社ニコン)製の91センチメートル反射式です。
この日は、はくちょう座のくちばしにあたる二重星アルビレオ」に向けられていました。

暫く眺めて満喫したら外に出て天体撮影。
子供達は肉眼でも天の川が見えたと言っていました。
(下写真は同所にて後日撮影)
f:id:d_wackys:20150808231421j:plain
f:id:d_wackys:20150524101142j:plain
いやぁ~楽しいですね♪
今度は大人だけで撮影会とかもいいなぁ~♪(^^)
星好きの方には最高のキャンプ場です★

堂平山頂からのパノラマ

堂平山頂 - Spherical Image - RICOH THETA

地図