ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

設営簡単♪DOPPELGANGER OUTDOOR「プレミアム ワンタッチ テント」

我が家で最初に購入したテントは箱が潰れて特価になっていたCAPTAIN STAG「レニアスドームテント」でした。
5~6人用という事もあり3人では広々と使えたのですが、そこそこの大きさがあるので一人で設営するにはちょっと大変でした。(子供達もまだ小さかったので)
キャプテンスタッグ キャンプ用品 テント キャリーバッグ付 ドーム 5~6人用 レニアスM-3106

それを踏まえて次に購入したのがCAPTAIN STAG「ツールームドーム」でした。
前室付きはやっぱり便利ですね。
3〜4人用なので少し小さくなり、一人でも割と簡単に設営できるようになりました。
でも以前の広いテントから比べると、ちょっと内部が狭い気もします…。
キャプテンスタッグ キャンプ用品 テント CS ツールームドーム キャリーバッグ付 [3-4人用]M-3133

ってことで今回ご紹介するのが、我が家の三代目テント
DOPPELGANGER OUTDOOR「プレミアム ワンタッチ テント」です!

5人用でそこそこ大きいのですが、ワンタッチ機構で簡単に設営できちゃいます。
どれだけ簡単なのかは動画をご覧ください。

設営手順

広げたら傘を開くようにポールを固定し、インナーテントのフックを引っ掛けます。

f:id:d_wackys:20161225222616j:plain f:id:d_wackys:20161225223117j:plain

次にポールを伸ばして全てのフックを引っ掛けます。
この時上の方のフックはポールを伸ばす前に掛けておいた方が楽かもしれません。

f:id:d_wackys:20161225223245j:plain f:id:d_wackys:20161225223423j:plain

これでもうインナーテントの完成です!早い!
f:id:d_wackys:20161225223520j:plain
次にフライシートを被せて四隅を接続し、ポールにベルクロテープで固定します。

f:id:d_wackys:20161225225013j:plain f:id:d_wackys:20161225223811j:plain

フロントポールを通して固定すれば前室の出来上がり。
さらにキャノピーポールとロープで固定すれば日除けになります。

f:id:d_wackys:20161225224009j:plain f:id:d_wackys:20161225224105j:plain

最後に各所をペグダウンしてあげれば完成です!
めちゃめちゃ早い!
f:id:d_wackys:20161225224229j:plain

  • 入口左右に小物ポケット
  • 内部2箇所に小物ポケット
  • ランタンフック
  • 左右の上部と下部に通気窓
f:id:d_wackys:20161225235411j:plain f:id:d_wackys:20161225235523j:plain f:id:d_wackys:20161225235631j:plain

就寝スペースは大人5名。
天井高が190cmあるので立って歩けます。
リビングスペースも結構広いです♪(^^)
f:id:d_wackys:20161226000035j:plain
設営が楽なのでソロキャンプで広々使うにも良いかもしれません。
僕の場合は撮影機材などもたくさんあるので、かなり便利かも。

くるくるシュラフ

シュラフの片付けって子供だと上手くできないんですよね…。
でもこの「くるくるシュラフ」ならくるくると巻いていくだけでベルクロテープで固定されてしまうのです。

f:id:d_wackys:20161226000224j:plain f:id:d_wackys:20161226000344j:plain

これなら子供も喜んで手伝ってくれますね♪
f:id:d_wackys:20161226000449j:plain

まとめ

色々良い点ばかりご紹介してきましたが、1点だけ知っておきたいこと。
ワンタッチポールはあまり短くならないので、畳んだ状態が結構大きいです。
収納スペースと持ち運びには注意が必要です。
f:id:d_wackys:20161226000706j:plain
あとは強風時の強度は使ってみないと分からないですね。

とにかく設営・撤収が早く済むので、その分アウトドアを楽しむ時間が長くなるのが何より嬉しいです。
子供が喜んで手伝ってくれるのも良いですよね(^^)

関連動画

CAPTAIN STAG レニアスドームテント[5~6人用]

CAPTAIN STAG ツールームドーム[3〜4人用]

ふもとっぱらリトルプラネット