ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

格安ワンポールテントを魔改造!山善TCワンポールテント+フロントフラップ

最近は仕事のソロデイキャンが多くなってきたので、設営が簡単でそれなりに見栄えの良いテントを探していました。
そんななか選んだのが山善「TCワンポールテント」です。

決め手となったのは既に持っているサーカスTC用のフロントフラップが装着できそうなこと。

果たして上手く合体できたのでしょうか?

動画でまとめました♪

同梱品はこんな感じ。
テント、インナーテント、ポール2本、ペグ、ガイドロープなど。

ポール、ペグ、ガイドロープはちょっと心もとない感じですが、強風でなければ大丈夫でしょう。
でもペグだけは自前のものを使います。

設営は超簡単♪
四隅をペグダウンしてセンターポールで立ち上げ。

フラップを跳ね上げてガイドロープで固定すれば出来上がり♪
慣れれば5分程度で張れそうです。

インナーテントも付属しているので、虫の季節でも安心♪
しかもバックルで簡単に接続できて快適。
インナーテントの大きさは完全にソロ用です。

ファスナーを開けば日除けにも使えそうな気がしますが、ハトメなどがないので改造が必要です…残念。
しかもシングルファスナーなので薪ストーブの煙突を出すのにも工夫が必要…残念。

フロントフラップ化

そして今回このテントを購入した決め手となったのが、サーカスTC用フロントフラップの高さが同じくらいで使えそうなこと。
果たして上手く合体できるのでしょうか?

まずは通常通りにフロントフラップを内側に入れてみたのですが、高さはちょうど良くても幅が合いませんでした…。
そこでフラップを外側に装着して、スカート部分をペグで固定してみました。

どうでしょう?悪くないのでは?
ちょっとゆるい感じではありますが、雨や雪じゃなければこれで使えそうな気がします。

外側に装着することでスカート効果も追加されるので、割と冬キャンでもいけるかも知れません。
こうなってくると薪ストーブ用に改造して、後ろ側にもスカートを付けたくなりますね。
それができたらコンパクトな薪ストーブが欲しくなります♪
これからデイキャンプはこいつが主役になりそうです!
ちなみに僕は山善の公式サイトから10%オフの7,182円で購入できました♪(めっちゃ安かった!)
yamazenbizcom.jp
一緒にソログルキャンやりましょう♪