ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

アウトドアを360度カメラで記録する

突然ですが、皆さんは360度カメラをご存知ですか?
現在日本でメジャーなものは「RICOH THETA シリーズ」「Insta360 シリーズ」でしょうか。

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

カメラのレンズを中心にワンショットで前後左右上下の全天周を撮影することができます。まぁカメラと言うよりも新しい空間記録デバイスと思ったほうが良いかもしれません。

そんな360度カメラをアウトドアで使うとこんな利用方法が考えられます。

テントの記録

自分の使っていたテントの記録に使ってみるのはどうでしょう。
ぐるっと撮影できるので歴代テントを懐かしく楽しむことができます。

アウター外した方が気持ちいいじゃないか(^^) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ソロキャンプ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

キャンプ地ロケーションの記録

訪れたキャンプ地で記録しておくのも良いですね。
隣のテントのファミリーと一緒に花火して遊んだなぁとか、思い出の引き出しも増えますよね。

ここをキャンプ地とする!ふもとっぱらキャンプ場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

波の音を聞きながらおやすみなさい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

昼飯 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

周囲のアクティビティの記録

キャンプ場周辺で何して遊んだかってのも大事な思い出ですよね。

たらい舟 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

上野スカイブリッジ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

群馬県上野村「スカイブリッジ」での星空 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

集合写真

大勢でキャンプしたなら集合写真も撮っておきましょう。

ぐるっとYouTubeのお友達とファリーキャンプ集合写真♪ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

関連商品

定番なのがRICOH THETAシリーズ。
撮影の精度も発色も良いし、アウトドアに便利なハードケースなどもあります。

次にオススメするのがInsta360シリーズ。
手ブレ補正に定評のあるInsta360 ONEや、スマホと接続して使用する手軽なタイプまで。

関連ブログ

詳しい撮影テクニックや視聴方法などはこちらのブログをご覧ください♪
360.hatenablog.jp
さらにこれらの360度写真はVRヘッドセットなどで見ると臨場感抜群です!
oculusgo.hatenablog.jp