ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

軽キャンDIY #08「サイドタープ製作」(サイドオーニング)

軽自動車をキャンピング仕様に改造しようという本シリーズ、前回は100均で購入したカーテンを取り付けました。
4つで税込432円ですが、それなりに効果がありましたね(^^)
out-door.hateblo.jp

そして今回は「サイドタープ」を激安DIYしてみます。
まずはざっと動画をご覧ください。

必要なもの

  • ビニールシート
  • つっぱり棒×2本
  • 吸盤フック
  • ロープ
  • ペグ(今回の忘れ物)
  • ボルト/ナット/ワッシャー

なるべく安くあげようと思って100均で買えるものは何かのついでに買っておきましたが、このDIYだけの買い物であればホームセンターで全て揃っちゃいますね。

つっぱり棒は100均で購入しました。
1本100円のでは細いし短いので今回の用途には使えません。1本200円でした。
そして今回唯一の加工が必要な物がこのポールで、先端に穴を開けてボルトを通しました。
これをシートのハトメに引っ掛けてロープで張ります。
f:id:d_wackys:20160319144215j:plain

吸盤フックも100均です。
お風呂グッズコーナーに色いろあると思いますが、なるべく強力な吸盤のものが良いでしょう。
f:id:d_wackys:20160319144400j:plain

ビニールシートは100均とかでは薄すぎるので、ホームセンターで購入しました。
安いブルーシートとかもありますが、多少の見栄えも考慮してグレーに。
それと張り方のアレンジができるように、ハトメの数が多い物を選びました。
これが今回のポイントですかね(^^)
f:id:d_wackys:20160319144534j:plain
これならば支柱を真ん中一本にして三角屋根にしたり、高さを変えて斜めにしたりといろいろアレンジが出来ますよね。
f:id:d_wackys:20160319144655j:plain
ロープとペグ(忘れたけど)はテントに付属しているものを使いました。

パノラマ

分かりづらいかもしれませんが、YouTubeのお友達と富士山キャンプに行った時にこれを使いました。やっぱりあるのと無いのとでは大違いですね。
(↓360度ぐるぐる回してご覧いただけます)

ぐるっとYouTubeのお友達とファリーキャンプ集合写真♪ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ってことで
約1,200円ほどで結構使えるタープが出来ました(^^)

サイドタープって実際要るのかな?と思うかもしれませんが、日除けという意味だけでなくタープがあるだけでそこに自分の空間が生まれるんですよ。
あると気分が全然違います(^^)
オートキャンプをされる方は是非お試しください♪

関連商品