ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

軽キャンDIY #07「カーテンの装着」

軽自動車をキャンピング仕様に改造しようという本シリーズ、前回は水回りについて考えてみました。
out-door.hateblo.jp
結論としては、あまり使うことがなさそうなのでシンクは必要ないって話でしたw

そして今回は「車内カーテン」を装着していきます!
とは言ってもこのDIYシリーズですから、なるべく安くて使えそうなものを探してみました(^^)

今回は比較のために100均の「ダイソー」「セリア」で購入してみました。
f:id:d_wackys:20160109142953j:plain
では特徴を見てみましょう。

ダイソー セリア
f:id:d_wackys:20160109143321j:plain f:id:d_wackys:20160109143355j:plain
・紐が太い
・調節しやすい
・紐が細い
・調節しづらい
f:id:d_wackys:20160109143459j:plain f:id:d_wackys:20160109143650j:plain
生地薄い 生地厚い
f:id:d_wackys:20160109143752j:plain f:id:d_wackys:20160109143736j:plain

まぁ一長一短ってところですね…。

でも一番大きな違いは生地の余白でした!
これで上部に隙間が出にくくなります。
f:id:d_wackys:20160109143951j:plain
4面に装着してみると結構な遮光効果がありました。
直射日光を遮るという意味では問題なさそうです。(紫外線は知りませんが)
f:id:d_wackys:20160109144034j:plain
外から見るとプライバシー保護としても十分そうです。
むしろ中からは外がある程度見えるので運転していても安心です。
f:id:d_wackys:20160109144127j:plain
総合的に評価するとダイソーの方が使い勝手が良い感じです。
吸盤の強さもダイソーのほうが上かな?

ってことで100均ってスゲーなって話でした。
参考にしてみてください(^^)

関連商品