ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪




[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

お鍋ひとつで簡単「カオマンガイ」(なんちゃって)

適当一合炊きシリーズ。
前回はお吸い物で作る「なんちゃって松茸ご飯」でしたw
out-door.hateblo.jp

今回はエスニック料理にチャレンジです!
お鍋ひとつで「カオマンガイ(風)」の炊き込みご飯を作ってみました。
f:id:d_wackys:20170105174302p:plain:w480
カオマンガイって何?と言う人もいるかと思うのでちょっとだけ解説。

Wikipediaより引用
海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。日本語では「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。現地では、専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつで、香港の茶餐廳やマレーシア料理店などでも一般的である。

タイではカオマンガイ(タイ語: ข้าวมันไก่, Khao Man Kai)として知られている。「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉を意味する。

まぁ簡単に言うと蒸鶏とそのスープを使った炊き込みご飯って感じですね。
お鍋ひとつでそれっぽい感じのものを作ってみようっていう発想ですw

材料

  • 無洗米:1合
  • 水:適量
  • 具材:鶏肉(今回は特売のささみ)、パクチー(フリーズドライ)
  • 味付:フォーガースープの素、ナンプラー少々、醤油少々、おろしニンニク適量


感想

絶妙な味付けでめちゃめちゃ美味かったです!
でもカオマンガイか?と聞かれたら違う食べ物かもしれません…(^^;
でも何となくそれっぽい感じなので実際にカオマンガイを食べたことがない人はこんなもんだと思うでしょうw

ひっくり返して鶏肉に少し焼き色を付けたのは大正解でしたね。
(ホンモノは蒸鶏ですけどね)
乾燥パクチーを入れたのもおろしニンニクを入れたのも超大成功でした♪

あまりにも美味しくできたのでリピート確定です♪

関連商品