ゆるゆるアウトドア♪

お金をかけずに気軽にアウトドアを楽しもう♪

災害時にも役立つアウトドア情報

本日9月1日は防災の日ですね。

本ブログで紹介しているアウトドア情報は、実は災害時にも役に立つものが多く含まれています。
アウトドアグッズやアウトドア料理を紹介することで、有事の際に「あ、そう言えばあの人がこんなことやってたな」と思い出してもらえるだけでこのブログの意味があると思ってます。
f:id:d_wackys:20150720174610j:plain

グッズについて

まだマルチツールくらいしか紹介してませんが、このようなツールはひとつ持っておくと何かと役に立ちます。
ホームセンター等でもよく見かけるので防災グッズに1つは入れておきましょう。out-door.hateblo.jp
100均でも買えるので一人一つ持っていてもいいですよね。out-door.hateblo.jp

燃料について

調理に必要な燃料も色々なものを試しています。
コンパクトにまとめておけたり、身の回りのものを使えたりします。
すぐに実践しないとしても、一度見ておけば知識として残るでしょう。out-door.hateblo.jp
out-door.hateblo.jp
out-door.hateblo.jp
out-door.hateblo.jp

料理について

ご飯を炊くのに無洗米を使っているのも実は災害時を意識したものなのです。
今後缶詰を使った炊き込みご飯を色々紹介していきますが、ただ簡単に作れるってだけではないんですよね。out-door.hateblo.jp

https://instagram.com/p/0EloPyksWv/

ってことで、これらアウトドアグッズをひとまとめにしておけば災害時にも慌てることはありませんよね。
もちろん僕自身もそうしています。

「ゆるゆるアウトドア♪」というタイトルも、なるべく敷居を低くして多くの方に見てもらえたらと思いつけたものです。
アウトドア好きな方なら常識的なことでも、こうやってまとめることで何らかのきっかけになってもらえたら嬉しいです。

有事の際に「生き残るため」「愛する人を守るため」アウトドアの知識は無駄になることはないでしょう!

とまぁお堅い話をしてしまいましたが、そんなことを頭の隅に置きながらゆる〜くアウトドア情報を楽しんでいただけたら幸いです。
これからも「ゆるゆるアウトドア♪」を宜しくお願いします♪(^^)


次回からはいよいよ「軽キャンDIYシリーズ」についてまとめていきます!